忍者ブログ
*ooshimatomoe.net*携帯用
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まいくちゃん
こと、リカイ嬢と行ってきました…!


サウスオブヘブンでご一緒して大好きになった
長谷川寧さん率いる
冨士山アネットさんです。
そいで、
同じくサウスオブヘブンでご一緒して大好きになった
黒田育世さんがトークゲストで。
なんとも幸せな回で。


ええと。
色々思って。

あ、
ここから先
ネタバレになるような
ならないような。笑。

ごめんなさいね
でも
今日は垂れ流しで書きますね。

まず。

前にね、
宮下省死さんの舞踏を拝見した時にも思って
ちょっと書いたかもしれないんですけど、


もうね、

演劇ってなんだろう

って思うんですよね。


というか
台詞って何?

っていう。


いや、
いろんな形があって良いと思うのですよ、

例えば月蝕は説明台詞多いですよね。
それはそれであって。

で、

百眼も台詞多いけど、
もっと、イメージとか象徴的な言葉とか
だと思うんですよ。


でもつまるところ
演劇が生ものである意味って
役者の、空間を占める表現力が
大きな部分を担っているんじゃないかと思うんですよ。

したらばさ、
台詞って意味を持たないんじゃないか
という考え方もできるのかなって。

今日のアフタートークでも
そんなお話が出たけれど…


そもそも私は個人的に
言葉が苦手なので、
私にもっと鋭利な身体があったなら、
今日の舞台のようなこと、
それから宮下さんのようなこと

したいんだろうな
と思いました。

台詞というものの拘束の
合間を縫う行為が
とても好きではあるのですが。
声使うの
好きだしね。

ダンスや舞踏って
そんなに見たことはないんですけど
なんとなく思うには
ダンス・舞踏と括られているものの中にも
演劇的であるものと
そうでないものがあるのだなと
思っていて、
私は演劇的な踊りにとても心を揺さぶられるのです。


今日の舞台は
台詞なんてないのに
ああこの人がお母さんで
この人は末っ子で
とかそういうのが
最初から分かるんですよね。
それって、
演劇の現場で基本的に求められることで。
あんれまぁ
みたいな。笑。



ほんで、
コンタクトインプロ
ですよね。

コンタクトインプロ。
NUDOの火の鳥の時に
始めて知ったんですけど、

私ね、
全然分かってなかったの。

火の鳥の時って、
ほぼ並行で月蝕の寺山の再演してて、
コンタクトインプロの基本みたいなのは
基礎稽古でやったんですけど、
本番の動きっていうのは、
私が稽古復帰した時にはもう
振りとして決まってて。
もう私が一からコンタクトしてみる時間とかもなかったから。笑。
そんで振りを入れるので手一杯で、
全然わかんなかった。

そんで、

前よりは消化してる気がするけど、
やっぱりよく分かってない。

見るのはとても好きなんだけど、
でも
やってって言われたら
え、ちょっとやだな
って思う。
なんでだろ。
ということで
一度ワークショップとかに
行ってみたいんですけどね。

やる方に関しては
ほとんど食わず嫌いに近いので、
なんかそれって悔しいから。

今日のは
感情の流れや、何が起こっているのかが
とても細やかに分かって
でも台詞とかがなく、ダンスみたいだから
押し付けるところが全くなくて、
しかも見た目も綺麗で楽しくて、
私はとってもとっても好きだったのですよ。
なんで、
より前向きな感じで
もう一度きちんと向き合ってみたいなって
思いました。


因みに念の為言うけど
NUDO辛かったとか、笑、
そういう話じゃないですよ?笑。
寧ろ刺激的で
とても良かったんですよ。
つまりいろんな出会いがあったわけで。



あとね、
家族のこと。

やっぱり、
兄弟いるかいないかって
違うのかなーって
思いました。
ほんと漠然と。

家族って
私にとって大きな課題と言うか、
常に
よくわからん…!
と思っている事柄なので、
ほえー
と思ったんですよね。



……ほんと垂れ流してますけど。笑。



いや、
つまりは

とっても面白くて
とても好きな舞台でした。

お芝居あんまりみたことない方にも
面白いんだよ!

言えるなぁ悔しいなぁ。笑。


まいくちゃんも楽しんでくれて
嬉しかった◎
一緒にご飯とかしちゃって幸せでした。


終演後
飲みの席に混ぜて頂いて、
無知な私は
皆さんのグローバルで大きなお話を
ほえーっと聞いていたわけですが、
大好きな方々とご一緒できて
嬉しかったのでした。

……
ほんと、

や、

ほんとにもう…



退行している気がするよ…。苦笑。


あうあ。


いやしかし。


ほんとに刺激的でした…!


素敵な時間を
有難う御座いました◎


取り合えず
今からでも
できるだけ可能性のある身体で
いようと思います…!


あー散漫。笑。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141]

Copyright c *ooshimatomoe.net*。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]